アルモリックのブログ  

鎌倉クレープリー・アルモリックの出来事を報告します。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

アップルパイの販売は今日が最終日です

アップルパイの販売は今日(11月19日)が最終日です。

「毎日焼きなさいよ」と言われることが多いのですが、パイ生地の作製とリンゴのコンポート作りは時間と体力が消耗するので無理です。
もし毎日パイを焼くとするとアイスクリームが数種類なくなることになるでしょう。

毎年パイを焼くこの季節になると、毎日パンを焼くパン屋さんの体力はすごいと思います。
10種類のパンやデニッシュを焼くとすると作業時間はどのくらいになるのだろう?興味深い。

12月8日IMG_0985
【 2017/11/19 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ありがとうキーコーヒー様

いつのまにかillyのコーヒー豆の輸入元がキーコーヒーに変わっていました。
以前の輸入元はモンテ物産だったのですが交代していたのですね。

お店の入り口に貼っているステッカーが白っぽくなってきたので貼り換えたいと思いキーコーヒーに問い合わせました。
2週間ほどしたら営業のかたが直接ステッカーを持ってまさかの来店。
てっきり郵送でステッカーが来るものと思っていたのでチョッと驚きました。

ありがとうキーコーヒー様。
大切に使わせていただきます。

11月17日IMG_4403
【 2017/11/17 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

源氏山の紅葉

鎌倉で紅葉の名所といえば源氏山があります。
今日はその源氏山まで行ってきました。
まだまだ紅葉していないと思っていましたがシッカリと色づいていました。

紅葉の状態を表現するのは難しいです。
桜の予報は満開を100%として判断すればいいのですが紅葉はなにが基準になるのかよくわかりません。
私の感覚で判断すると「見ごろ」だと思います。

平日でしたが銭洗い弁天もたくさんの観光客でにぎわっていました。
さすが鎌倉を代表する秋の観光スポットです。

11月16日(小)IMG_4441
【 2017/11/17 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ブレードランナー2049

久しぶりに映画を観に行きました。
前に観たのは「ゼロ・グラビティー」だったから2年ぶりぐらいでしょうか。

今回観にいったのは「ブレードランナー2049」です。
辻堂の映画館は平日だというのに座った席の右と左はうまっていました。
それなりにヒットしている映画なんですね。

11月15日IMG_4420

映画を観た感想ですが、たぶん前作を観ていないと話が分からないと思います。
これから観るという人は前作の「ブレードランナー」を観てから映画館に行ったほうが無難です。

映像がとても綺麗です。
だけど前作ほどワクワクするような気分にはなれなかったです。
今の世の中はCGの映像にあふれているので慣れてしまったのでしょう。

肝心な話の内容も面白いです。
前作を観て面白いと思った人は観て損はないと思います。

11月15日(小)IMG_4416
【 2017/11/15 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

カヌレの作り方(まとめ)

カヌレを作るのに面倒な作業は型の準備だけ。
あとは特に神経質な作業はないのでカヌレはお手軽に作れるお菓子です。

作り方をまとめたのでよろしかったら参考にしてください。
外側はパリパリで中はモチモチのカヌレを作れます。

カヌレの作り方 ①
カヌレの作り方 ②

10月2日(小)IMG_3887
【 2017/11/15 (Wed) 】 お菓子 | TB(0) | CM(0)