アルモリックのブログ  

鎌倉クレープリー・アルモリックの出来事を報告します。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

今日から100%鎌倉野菜のサラダは「ラタトゥユ」です

おかげさまで「100%鎌倉野菜のサラダ」好評発売中です。
本日より夏野菜をたっぷりと使った「ラタトゥユ」になりました。

材料はトマト、ズッキーニ、なす、玉ネギ、バジル、にんにく、ピーマンです。
一度炒めた野菜を煮込んだ料理、温かくても美味しいのですが今回は冷たくしての販売となります。

もちろん野菜はすべて鎌倉市農協連即売所(通称れんばい)で仕入れた鎌倉野菜。
新鮮な野菜とつかっているので香り、味がとても濃厚です。

ボリューム満点で1コイン・500円(税込み)での販売。
「ラタトゥユ」とフランスのビール、クローネンブルグとの組み合わせもおすすめです。

ラタトゥユ
【 2015/05/29 (Fri) 】 食べ物 | TB(0) | CM(0)

蜂蜜の色が濃くなったように思える。。。

蜂蜜のロットが新しくなりました。

今回の蜂蜜は色が濃いような気がします。
味は前のロットと変わりません。

蜂蜜


コレは以前使っていたロットの蜂蜜。
メーカーも同じなのですが白っぽいように見えます。

蜂蜜前口

天然の素材なので採集した時期で色が違うのかもしれないです。

「APIDIS(アピディス)」のラベンダーの蜂蜜。
とてもいい香りがします。
【 2014/02/24 (Mon) 】 食べ物 | TB(0) | CM(0)

食べ物に対する考えが変わってきました

自転車に乗り始めて2年経ったのですが最初の頃に比べて食べ物についての考えが変わってきました。

初期のころは水さえ飲んでおけば大丈夫だと思っておりました。
体に脂肪というエネルギーの固まりがあるのでそれで十分という考えです。

走行距離が30キロ程度ならばそれで大丈夫だったんですが距離が伸びると状況が変わりました。
途中でガクッとペースが落ちるようになったんです。

いわゆるハンガーノックというやつの一歩手前です。
だから最近では休憩の時に馬鹿甘のお菓子(スニッカーズみたいな)を食べるようにしています。
気持ちの問題かもしてませんがだいぶ違うように思われます。

朝もカロリーがあるものを食べるようになりました。
コーンフレークも甘いのがいいと思う今日この頃です。

コーンフレーク
【 2013/08/18 (Sun) 】 食べ物 | TB(0) | CM(0)

値段が違う理由は?

開業してから塩はゲランドの塩を使っています。

塩の味がとんがっていないので使いやすいのが使い続ける理由です。

このゲランドの塩ですが「大粒(グロ)」と「細粒(ファン)」との値段がだいぶ違います。

塩

「大粒」は「細粒」の3分の一くらいのお値段。
製造工程が違うのか?
理由はよくわかりません。

「大粒」はクレープの生地を作るとき、「細粒」は料理にと使い分けています。
【 2013/08/09 (Fri) 】 食べ物 | TB(0) | CM(2)

いまだに一般的ではないか、、、

「V6長野博がフランス・パリを食べつくす!」という番組をTVで見ていたらクレープ屋が登場。
そば粉のクレープ(ガレット)を取り上げていました。

ガレット

やっとクレープはフランスが発祥ということが一般的になったのかと思ったけどそうではなかった。
「そば粉のクレープは昼ごはんとして食べられているんですよ」と説明されてました。

上野

TVの番組のなかでは「珍しいものを食べた」という取り扱いです。
そば粉のクレープはいまだに一般的ではないようです。

クレープ屋としては少し残念な気分でした。
【 2013/08/03 (Sat) 】 食べ物 | TB(0) | CM(2)