アルモリックのブログ  

鎌倉クレープリー・アルモリックの出来事を報告します。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

足がつるのは自転車に乗れなかったからか?

録画した「トリック劇場版 ラストステージ」を観ようかなと横になると足がつります。
いままでこんなことはありませんでした。

一度足がつるとストレッチをしても指で揉んでもどうにもなりません。
仕方がないからお風呂で温めて揉んでいました。

原因は「休みの日が雨ばかりで自転車に乗れないからだ」と思って昨日はローラー台に乗りました。
固定の自転車に乗るのは全然楽しくありませんが仕方がありません。

10分ほどペダルを回した結果、血行がよくなったからなのかよくなった感じはあります。
やっぱり週に一度は運動したほうがいいみたいです。


【 2015/01/27 (Tue) 】 自転車 | TB(0) | CM(0)

ヒーローなんだろ? 飛ぶんだろうがっ!

「ヒーローなんだろ? 飛ぶんだろうがっ!」は映画(マンガでも)ピンポンのなかの台詞です。
私のヒーローはプロ自転車の選手アルベルト・コンタドール。
山岳コースが得意な選手で独特なダンシングでアタックを仕掛ける姿がカッコいいです。

アルベルト・コンタドールは山あり谷ありの選手でここ数年は一時の強さに陰りがでてきたようにみえました。
しかし、先日行われたティレーノ~アドリアティコでは往年の強さを復活させての勝利。
もう終った選手とばかり思っていただけにものすごくうれしかった!まさにヒーローです。

この調子を維持してツールでの勝利を獲得して欲しいものです。

コンタドールIMG_1119
【 2014/03/24 (Mon) 】 自転車 | TB(0) | CM(0)

想像ではわからないこと

アウトドア(屋外)のスポーツが好きです。

スキー、ウィンドサーフィン、トレッキングなどやってきました。
いまでも続いているのが自転車です。

水にはいるスポーツとスキーは寒いのが苦手になったので嫌になりました。
山は膝(ひざ)が痛くなるのでダメです。
自転車は関節に負荷がかかりにくいので、いまのところ大丈夫です。

まだ20代のころは年配の方がやっているのを見て「なんでジジイがこんなハードなスポーツやってんのよ?」と思っておりました。
そして自分がジジイになったら、やっぱりスポーツをしていました。

シューカバー

若い時は想像できなかったけれどジジイもスポーツをするのです。
自転車に乗っていると70歳を過ぎている方が後ろに付いていたりします。
むしろ年をとったほうが体が必要としているかもしれません。

3週間ほど自転車に乗らなかったら体のいろんなところが痛くなりました。
適度な運動をしていなかったからではないかと考えております。

今日、自転車に乗ったので体調はよくなるのでしょうか?
結果が楽しみであります。
【 2014/01/16 (Thu) 】 自転車 | TB(0) | CM(0)

休みの日は天気が悪い

クレープリー・アルモリックは第3水曜日と毎週木曜日がおやすみです。

今度の水曜日は第3水曜日なのでお休みです。
でも天気予報では曇り時々雪となっています。

連休なのにまた自転車に乗れないかもしれません。
最近、お休みの日は雨降りばかりです。。。

天気予報
【 2014/01/13 (Mon) 】 自転車 | TB(0) | CM(0)

こんなモノを買いました

あまり自転車の手入れをしていなかったので気が付いたら錆(さび)がでていました。
どの部分かというと前輪のスポークがやばい感じになっていました。
後輪は大丈夫なので汗が付いたのが原因でしょう。
今年の夏は暑かったのでかなりの量の塩分が付着したものと思われます。

なぜ発見が遅れたかというとスポークに黒い塗装が施されていてパッと見にはまったくわからなかったのです。
見た目はいいけれど今回は裏目に出てしまいました。
といっても乗りっぱなしで手入れしていなかった自分が悪いのです。

危険を感じたので鎌倉の自転車屋「GROVE 鎌倉」に行って相談しました。

「この程度ならばまだ大丈夫でしょう」とのことなので現状を維持することになりました。
シリコンでスポークの表面に層を作って汚れが付かないようにします。
使うのはWAKOSのシリコーンルブリカントです。

シリコンスプレー

このメーカはその昔モーターが付いたバイクに乗っていたころはなかったなぁ、、、、
当時はCRCしかなかったと思います。
溶剤が入っていないから塗装が傷まないので今回の目的には最適です。

今後は小まめに点検して様子を見ます。

【 2013/10/30 (Wed) 】 自転車 | TB(0) | CM(0)