アルモリックのブログ  

鎌倉クレープリー・アルモリックの出来事を報告します。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

今一番に注目していること

モンステラという観葉植物を栽培しています。
もともとは熱帯に生息している植物なので暑さには強いけど寒さには弱い。
かなりの大きさなので室内ではなく外で育てているので去年の冬はビニール袋で覆って防寒してみました。

結果はあまりいいものではなく、ビニール袋に接触していた部分が腐ってしまいました。
成長点がなくなってしまったので、もう新しく葉が形成されることはないのか?と思っていました。

ところが最近になって腐った茎から緑色の棒状のものが伸びてきました。
どうやら葉と茎らしい。このあとどうなるか?今一番に注目していることです。

6月8日IMG_2552

【 2017/06/08 (Thu) 】 その他 | TB(0) | CM(0)

天気が今ひとつでも仕事の量はかわらない

鎌倉は天気がよくないと人がまったくといっていいほどいなくなります。
基本的にアウトドアの観光スポットしかないのであたりまえなのですがお店をやっている人は苦労しているようです。
特に週末が今ひとつなので知り合いの飲食関係の人がボヤいていました。

アルモリックも雨が降ると店内はガラガラです。
でも「今日は雨と風が吹いて人は来ないだろう」といった日は、仕込み作業ができるので仕事のボリュームは変わらなかったりします。
昨日もそんな状態だったので一日仕込み作業をしていました。
お店の営業時間内に「ラズベリーのメレンゲ」を焼いて「塩キャラメルのアイスクリーム」を作ることが出来ました。

アルモリックでは、天気の悪かった次の日は焼き菓子が充実していたりします。

塩キャラメルのアイスのレシピ

【 2015/04/21 (Tue) 】 その他 | TB(0) | CM(0)

喜怒哀楽

TVでドラマを観るのが好きです。
最近のお気に入りは「デート~恋とはどんなものかしら~」です。
先の読めないストーリーの展開が面白い。

このドラマは暴力、セックス、殺人の描写がない。
この3点がないドラマは最近あまりないです。
ある意味、現実に近いドラマだと思います。


川崎で痛ましい事件がありました。
自分が住んでいるところから遠くない場所で起きた事件。

新聞やTVのニュースは殺人、暴力が頻繁に取り上げられます。
でも、殺人事件なんて実際にはめったにあるのものではありません。
私は最初にこの事件を知ったとき「ああ、川崎のほうは物騒なんだなぁ」と思った程度でした。

数日後、被害者の顔写真をみて事の重大さに初めて気が付きました。
被害にあった少年の底抜けに明るい笑顔、こんな少年が殺されるなんてあってはならない事だと。

誰が悪いとか、犯行を未然に防ぐことは出来なかったか?などと考える前に少年の死を悲しむべきでした。
それが人としてあるべき姿です。
殺人事件など現実では普通ではないのです。
いつの間にか、ニュースやTVドラマで変に脳みそが慣れてしまっていたのか?


歳をとると喜怒哀楽が少なくなると聞いたことがあります。
でも「哀」をなくしてはならないと心に誓いました。









【 2015/03/14 (Sat) 】 その他 | TB(0) | CM(0)

儲からない店にも詐欺師は来るのか? パート2

今日の4時に動力(三相200ボルト)の電圧を計りに詐欺師が来店する予定でした。
詳しくは数日前のブログを読んでください。

しかし、4時になる20分ほど前に「営業の車が故障したので今日は行けません」と連絡がありました。
都合よく車が故障したモンです。

相手にした私が馬鹿でした。
なんだかケチがついたような気分。

おかしな電話はどんな対応をすればよいのだろうか?


【 2015/03/07 (Sat) 】 その他 | TB(0) | CM(0)

俺は本当の真実を知りたいだけだ

ドラマ「MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~」で主人公がよく口にするセリフ。

「俺は本当の真実を知りたいだけだ」

なんだか「白い白鳥」みたいな妙な日本語だと思っていました。
だって真実とは本当のこと以外にないのですからね。

そのことを相棒(嫁さん)に言ったら「それでいいのよ」との答えが返ってきました。

主人公の周りでいろんなことがおきて、精神的にまいっている状態を表現しているとのことです。
それなら納得です。

それにしてもこのドラマは人がゴロゴロ死にます。
少しやりすぎなんじゃないかな?


【 2014/05/31 (Sat) 】 その他 | TB(0) | CM(0)