アルモリックのブログ  

鎌倉クレープリー・アルモリックの出来事を報告します。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

夜の妙本寺

金曜日は夜8時がラストオーダーなので犬の散歩はその後になります。
去年は妙本寺でも蛍が沢山飛んでいたとの話を聞いて様子を見に行くことにしました。
今日は夜の妙本寺まで犬の散歩です。

蛍の乱舞を期待していたのですがまったく見ることができませんでした。
今年は妙本寺では蛍を見ることはできないのでしょうか?数日後にもう一度行ってみます。
【 2017/06/03 (Sat) 】 鎌倉 | TB(0) | CM(0)

これって何だろう?

犬の散歩で光明寺のほうに歩いていくと道路わきに不思議な記号のようなものが刻まれた石があります。
何年も前から気になっていたのですが調べてもわかりません。

そんなには大きなものではありません。
高さが50センチくらいの石柱です。

たぶん波を意味した記号のようなものの下に「海」と刻まれています。
かなり年期が入っているように見えます。

道路の脇にガッチリと固定されているので公的なものだと思われます。
ご存じの方、教えていただけたらありがたいです。

5月18日IMG_2368
【 2017/05/19 (Fri) 】 鎌倉 | TB(0) | CM(0)

アオバズク

夜の8時ごろに海まで犬の散歩に行った帰り道。
トトロが吹くオカリナのような音が聞こえてきました。

音を出しているのは「アオバズク」という鳥です。
鳴いている本体は見たことはないのですが大きな木があるところにいるのだそうです。

夜の鎌倉は遠くで鳴いている鳥の鳴き声が聞こえるくらいに静かです。
【 2017/05/14 (Sun) 】 鎌倉 | TB(0) | CM(0)

こぶし、ミモザ、段蔓

4週間ぶりに自転車に乗りました。
雨と確定申告の書類作りでまったく乗れなかったのです。

今日は鎌倉の山を走るコース(こちらを参考に)です。

鎌倉山にはいると春の花が咲いています。
気温は低いけど春なんですね。

こちらは鎌倉山入り口に咲いていた「こぶし」です。

3月17日IMG_8517


「ミモザ」も咲いていました。
鮮やかな黄色が目立ちます。

3月17日IMG_8524


北鎌倉を経由して帰ってきたので八幡さまの前から段蔓をみることができました。
前に比べてだいぶサッパリした印象をうけました。

3月17日IMG_8526

うわさでは3月末に段蔓が開通するそうです。
工事は現在進行中のようでした。
【 2016/03/17 (Thu) 】 鎌倉 | TB(0) | CM(0)

鎌倉に住んでいるけど鎌倉を知らない

飲食店をやっているので休みは週に1度が基本です。
第三週だけ連休をいただいております。

休みの日は自転車に乗ってから、家でゴロゴロしているので世間をまったく知りません。
今日は大船に用事があったのでJR鎌倉駅に行きました。電車に乗るのは年に数回なので新鮮な感覚です。

鎌倉は観光地なんですね。
JR鎌倉駅にはハワイやグァム島にいけるような服を着た人がたくさん。
平日でもにぎやかなので祭日は大変な混雑なんでしょう。

用事をおえてから、いつものように自転車に乗りに行きました。
暑くて湿度がたかいので近所の朝比奈までの往復です。今の季節は無理は禁物。

お盆のシーズンも終わったようで鎌倉霊園にも人がいません。
いままで、これが夏の鎌倉と思っていましたが混むところは混んでいるんですね。
鎌倉に住んでいるけど鎌倉を知らないのだと実感しました。

鎌倉霊園IMG_6833
【 2015/08/19 (Wed) 】 鎌倉 | TB(0) | CM(0)