アルモリックのブログ  

鎌倉クレープリー・アルモリックの出来事を報告します。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109
月別アーカイブ  【 2017年08月 】 

アールグレイのアイスクリーム

アールグレイのアイスクリームは「ショコラ・オランジュ」というデザート系のクレープにあわせるために作りました。
このあいだ書いた「リエジョワ」のために作られたカフェオレのアイスクリームに境遇が似ています。

ちょっと違うのは「ショコラ・オランジュ」も「アールグレイのアイスクリーム」も定番商品として生き残ったこと。
両方ともに単体での注文がある優等生です。

8月5日ショコラオランジュ

「アールグレイのアイスクリーム」の材料の茶葉はマリアージュフレールのものをつかっています。
クレープはフランス生まれなので紅茶もフランス産ならまちがいがありません。

8月7日IMG_3270

マリアージュフレールからアールグレイはいろんな種類が発売されています。
アールグレイとつく銘柄が16種類あるそうです。
その中から選んだのは「アールグレイ・インペリアル」という名前が付いた茶葉です。

選んだ理由はというとメリハリが効いた味と香りだからです。
チョコレートとあわせるので優しい味と香りでは負けてしまうのでダメだったのです。

今の状況をみると茶葉の選択は間違っていなかったのかなと思います。
【 2017/08/07 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)