アルモリックのブログ  

鎌倉クレープリー・アルモリックの出来事を報告します。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

1グラム=10円

お菓子の素材の価格は高くなる一方です。
チョコレート、ハチミツ、バターなど安くなるものは10年間ひとつもありませんでした。

なかでもナッツの値上がりはものすごいです。
アーモンドは10年前の2倍くらいのお値段になっています。

ピスタチオもアーモンドと同様に10年前の2倍くらいのお値段。
もともとピスタチオは高価だったので、今は1グラム=10円です。

ピスタチオは香りと味が好きな素材なのですが、使うときに値段を考えてしまいます。

サンプルIMG_5006

そんなピスタチオはなにに使っているかというと。。。
焼き菓子の「フロランタン」に入っているのです。

でも、これが有ると無いでは大違いです。
ピスタチオは香りと味に華があるナッツなんです。

フロランタンIMG_5004
【 2015/02/19 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL