アルモリックのブログ  

鎌倉クレープリー・アルモリックの出来事を報告します。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

この食感が楽しめるのは今のうちか、、、

「おせんべい」の類が好きです。

今日は「鶯(うぐいす)ボール」をパリポリとやっております。
1930年より発売されている伝統があるお菓子。

このお菓子の特徴は食感です。
かなりお菓子としては固めだとおもいます。
でも、内側にやわらかい部分もありバランスが絶妙。



「なんで鶯?」と思ったのですが、形が梅の蕾(つぼみ)に似ているからでしょうか。
味的には全然「鶯」を連想させる部分はありません。
80年前だったら納得のネーミングだったのかも。。。



もう半世紀、自前の歯を使っているので最近ガタガタになってきました。
それなりに手入れはしているつもりだったのですが、毎日使うものなのでヘタれてきたようです。

このお菓子の歯ごたえを楽しめるのは今のうちかもしれません。

【 2015/02/25 (Wed) 】 お菓子 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL