アルモリックのブログ  

鎌倉クレープリー・アルモリックの出来事を報告します。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

人の忠告はあまり聞かないほうなのですが、、、

10年間も飲食店をやっていると、正直に商品についてのコメントをしていただけるお客さんが数名いらっしゃいます。
自分はあまり食べ歩きなどの市場調査はしないので最新の貴重な情報を得るのを助けられています。

時にはアルモリックの新製品の試食などもやっていただいたりしているのですが、今回は「バナナのケーキ」についてのご意見をうかがいました。

私 「バナナのケーキの出来はいかがでしたか?」
お客さん 「かなりいいとおもうよ」
私 「常連さんは注文するんだけど、あまり人気がないんですよ」
お客さん 「常連が注文するならいいんじゃない?」
私 「お店としては新規のお客さんが注文してくれないと未来がないじゃないですか」
お客さん 「たしかにそうだね」

私としては「バナナのケーキ」はかなりイイ感じなんじゃないのと思っていたので評価がよくてひと安心。
でも、そのわりには売れ行きがよろしくないので理由を聞いてみました。

バナナケーキ20141020214426fb1

私 「なんで新規のお客さんに売れないのだと思いますか?」
お客さん 「名前が悪いんじゃないの?」
私 「たとえば、どんな名前だったらいいのですか?」
お客さん 「フランスっぽい名前なら売れるんじゃない」
私 「???」
お客さん 「ニース風バナナのケーキとかパリ風バナナのケーキなんてどう?」
私 「それはないとおもいますよ」

お客さん 「バナナのキャラメリゼに塩気を感じるけど?」
私 「アクセントに塩を一つまみ加えてます」
お客さん 「塩キャラメルバナナのケーキなんでどう?」
私 「いいかもしれませんね!!」

バナナのケーキ2

というわけで「バナナのケーキ」は名前をかえて「塩キャラメルバナナのケーキ」になります。
人の忠告はあまり聞かないほうなのですが今回は素晴らしい考えのように思えたのですぐに実行です。

「塩キャラメルバナナのケーキ」、売れるといいのですがねぇ。

【 2015/07/21 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)
 「バナナケーキは家庭で作るケーキ」という認識が強いのかもしれません。

 塩キャラメルの冠が付けば、もっと出るでしょうねv
食べてみたいけど、ヤッパリ私はクレープを食べてそう。
だって、鎌倉で一番おいしい専門店ですからv
【 2015/07/21 】 編集
Re: タイトルなし
en さん コメントありがとうございます。

常連のお客様が注文するので味はいいと思うのですよ。
モノを売るのは難しいです。
【 2015/07/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL