アルモリックのブログ  

鎌倉クレープリー・アルモリックの出来事を報告します。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

暑いと人気があるもの

暑いと人気がある商品があります。
それは「塩キャラメルのアイスクリーム」です。

たぶんTVのニュースなんかで熱中症の予防には塩分を取りなさいと盛んに呼びかけているからなんだと思います。
暑い=塩分を取る、というのが今の季節の常識になったのでしょう。

このところ日中は当たり前に30度をこえるので「塩キャラメルのアイスクリーム」がよく売れます。
今日も在庫がなくなったのでお店が終わってから仕込みをしました。

ゲランドの塩IMG_6613

使っている塩はゲランドの塩の花、適度なツブツブがイイ感じなのでアルモリック創業以来の定番です。
ブルターニュの海水から作っているのでミネラル分も多く含まれています。よくいう甘味がある塩です。
たしかに普通の塩よりも熱中症の予防には適しているかもしれないです。

塩キャラメルのアイスIMG_6614


使い方としてはアイスクリームを作ったらサックリとゲランドの塩を混ぜるだけです。
サックリが重要で粒をできるだけ溶かさないように混ぜます。

粒がとけたら「塩の花」をつかう意味がまったくなくなるので気を使う作業です。
【 2015/07/28 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL