アルモリックのブログ  

鎌倉クレープリー・アルモリックの出来事を報告します。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

週末は「栗のケーク」を焼きます

週末はル・コルドン・ブルーで教わったレシピで「栗のケーク」を焼きます。

パウンド型でつくる栗をたっぷり使った焼き菓子です。
ル・コルドン・ブルーでフランス菓子講座の上級13回目の課題でした。

パイ生地やチョコレートなどのテクニックをマスターしたあとに教わりました。
それほどテクニックが必要とは思えないお菓子をなんでこのタイミングで作るの?と受講した当時は疑問に思いました。
しかし、今にして思えば基本が大事なんだということを確認する意味合いがあったのではないのかと納得しています。

「栗のケーク」は素朴なお菓子ですが、栗を味わうには最適なお菓子かもしれません。
もちろん材料は鎌倉産の栗のシロップ煮を使います。

来店おまちしております。


【 2015/09/15 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL