アルモリックのブログ  

鎌倉クレープリー・アルモリックの出来事を報告します。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

自分の言葉には責任を

14年前の冷蔵庫をずっと使っていたお客さんとの会話。

私     「家電は年々消費電力が少なくなっているので10年くらいで買い換えたほうがいいらしいですよ」
お客さん 「買い換えたいけど先立つものがない」
私     「電気代が安いので5年くらいで元がとれるんじゃないですか?」

その後、しばらくして冷蔵庫を買い換えたお客さんの話では電気代がとんでもなく安くなったそうです。


考えてみたらアルモリックは営業を開始してから11年、旧タイプの冷蔵庫は無駄に電気を消費しているはず。
確かに交換するとなると月々のリース代も馬鹿になりません。お客さんの気持ちがよくわかります。

厨房機器をリースしているホシザキさんにシュミレーションをしてもらったら電気代は月に8000円くらい安くなるとのこと。
自分の言葉には責任をもって新しい冷蔵庫に1台だけ交換することになりました。
交換するのは一番電気を食っている冷凍庫と冷蔵庫が上下にあるタイプ。



入れ替えの作業をやりやすいようにドアやカバーをはずされた状態で新しい冷蔵庫が到着。
厨房への搬入は入り口がせまかったり、階段をのぼったりするので常套手段なんだそうです。

中身がむき出しの冷蔵庫が道路に立っている姿はへんな感じです。



無事に入れ替えが終了して運転を開始したら音が静かでビックリ。
冷蔵庫はモデルチェンジするたびに消費電力が減るだけではなく、音もしずかになるのだそうです。

あとはホシザキさんの試算どおりの結果がでることに期待するばかりです。
結果がでたらブログで書かせていただきます。
【 2015/10/29 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL