アルモリックのブログ  

鎌倉クレープリー・アルモリックの出来事を報告します。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スランプか?

ただいま「チョコレートのマカロン」を毎日作っています。
今日も作ったのですが、最近になって不良品がでるようになってしまいました。
焼きあがった後にマカロンの表面にシワができてしまうのです。
スランプになったのかも。。。

基本に帰ればなにか分かるかもと思いメレンゲを手でたてたもので作ってみるといままでどおりに不良品がでません。
器械と手でたてたメレンゲに違いがあるのか?ますますわからなくなりました。
器械だと時間がかからずにメレンゲが作れるのが何か影響しているのかもしれません。
それとも必要以上に卵白をホイップしているのかも。。。

試しに次回は器械でゆっくりとたてたメレンゲを使ってマカロンを作ってみます。

今日はマカロンの作り直しをしたので仕事の終了が遅くなってしまいました。
帰りを待っていた「くりちゃん」が少し不機嫌になっていました。

2月12日IMG_8248
【 2016/02/12 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL