アルモリックのブログ  

鎌倉クレープリー・アルモリックの出来事を報告します。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

鎌倉探索

鎌倉に住んで12年目になりますが、まだまだ知らない所が多いです。

お店が休みのときは自転車で鎌倉で行ったことがない場所に行きます。
今日はお客さまとの話で名前があがることが多い「十二所果樹園」を見てきました。


十二所と書いて「じゅうにそ」と読むのだそうです。
知ってないと正しく読める人は少ないでしょう。地名は読み方が変わってることが多いです。
鎌倉によくある谷、谷戸と書いて「やつ」と読む住所も知らないと思います。


目的地の「十二所果樹園」は山の中にあります。
近くに朝比奈切り通しがあります。

寒い季節だからなのか?園内にはだれもいません。
鎌倉の山は平日は意外なくらいに人気(ひとけ)がありません。
看板には一年中開放とありましたが、あまりにも静かなことに不安があったので場所だけ確認して引き返しました。

鉄の柵の向こうは梅の木が満開でした。
お弁当持参で梅の木で花見もいいのではないかな。

帰り道は突然のにわか雨に降られたので先に進まなくてよかったです。
冬の雨は体によろしくありません。


2月17日IMG_8283
【 2016/02/17 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL