アルモリックのブログ  

鎌倉クレープリー・アルモリックの出来事を報告します。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

月曜日からマドレーヌを焼きます

4月よりフィナンシェを毎日焼いています。
カヌレのかわりに焼き続けようと思っておりましたが材料の卵白が不足したため製造を中止します。


計算上ではアイスクリームを作るときにでる卵白で間に合うはずでした。
でもガレット(蕎麦粉のクレープ)につかうテリーヌに使う卵白の分を忘れていました。
テリーヌを作るときに卵白を使います。
気温があがるとサッパリした味わいのテリーヌを作る回数が増えるのです。

もう少しアイスクリームの需要が増えればなんとかなりそうではありますが、しばらくフィナンシェの製造を中止させていただきます。

フィナンシェのかわりに「マドレーヌ」を月曜日から焼きます。
レモンとバターが香る焼き菓子です。
貝の形に焼くのがお約束。。。


4月9日マドレーヌ
【 2016/04/09 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(1)
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://goo.gl/HwYYTw
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
【 2016/04/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL