アルモリックのブログ  

鎌倉クレープリー・アルモリックの出来事を報告します。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ブルーベリーとクレームエペスのアイスクリーム

鎌倉市農協連即売所(れんばい)で買ったブルーベリーをコンフィチュールに加工しました。
今日はこれをつかってアイスクリームに仕上げました。
(ごめんなさい、コンフィチュールの写真を撮り忘れました)

7月19日IMG_9743

あわせるアイスクリームは「クレーム・エペス」という醗酵クリームのアイスクリーム。
ヨーグルトにはないコクと風味があるアイスクリームになっている予定です。

きちんと計算はしていませんが乳固形分15.0%以上 うち乳脂肪分8.0%以上にはなると思うのでアイスクリームとよんでいいと思います。

7月21日IMG_9753

出来上がりはこんな状態でジップロックのコンテナにいれてしっかりと冷凍庫で固めます。
ディッシャーで丸めるときにマーブル模様になる予定です。

今回は卵黄をまったく使わないのでスッキリとした味わいになります。

7月21日IMG_9754

【 2016/07/21 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL