アルモリックのブログ  

鎌倉クレープリー・アルモリックの出来事を報告します。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

葛原岡神社に行ってまいりました

本日第三水曜日はお店はお休みです。
自転車で源氏山にある「葛原岡神社(くずはらおかじんじゃ)」に行ってまいりました。
後醍醐(ごだいご)天皇の忠臣として鎌倉幕府倒幕に活躍した日野俊基(ひのとしもと)卿をお祀りする神社です。

最近、こちらの神社は縁結び効果バツグン!ということで行列ができているとの噂を聞きました。
にわかには信じがたかったので、実際に自分の目で確認したかったのです。

8月17日IMG_9984

葛原岡神社はアルモリックから自転車で行ったら30分程度、少々物足りないので遠回りすることにしました。
まずは台風の影響で稲村ガ崎に大波がきているかもと134号を江ノ島方面に行くことにしました。

台風がくれば大波が立つというわけではないのですね。
風が強く、台風一過といった状況なのですが波は全然ありませんでした。

8月17日江ノ島IMG_9986

江ノ島を間近に見たらいつものように片瀬山、鎌倉山を通って梶原に向います。
梶原から鎌倉グリーンハイツ方面に行って「葛原岡神社」をめざして登って行きます。

梶原から源氏山に抜けられるのは最近知りました。
鎌倉は山だらけなので目的地はすぐ近くでも遠回りしないとならないことが多いです。

「葛原岡神社」にむかう道は細くて急勾配です。15%くらいありそうです。
激坂がお好きな方におすすめのルートでした。。。
車は通れるので地元の人の抜け道になっていました。

8月17日葛原神社IMG_9993

「葛原岡神社」に到着です。
注目の参拝客の行列は?というと今日は人がチラホラと歩いている程度。
朝の10時30分という比較的に早い時間で、台風が通過したばかりだからかも。。。

もう少し涼しくなったら再訪したいと思います。

【 2016/08/17 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL