アルモリックのブログ  

鎌倉クレープリー・アルモリックの出来事を報告します。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

オリーブのサブレ

ピエール・エルメのレシピで「オリーブのサブレ」を作りました。
コルドン・ブルーではオリーブオイルをつかったお菓子の作り方を教わらなかったので参考になるものが必要でした。
これを作る前に大失敗をやらかしているので信用できるレシピはなくてはならないものなのです。

なんで「オリーブのサブレ」を作りたいのかというとお酒のお供が欲しかったからです。
ちょっと前に塩味のパイのお菓子をつけていましたがパイを夏につくるのは無理があります。
やっぱり一年をとおして作れる塩気があるお菓子がお酒のお供にいいと考えたのです。

レシピを書いておきます。


「ピエールエルメのオリーブサブレ」

固ゆでした卵の黄身 1個分
小麦粉  300グラム
コーンスターチ 45グラム
無塩バター  215グラム
オリーブオイル 80ml
粉糖  100グラム
黒オリーブ 70グラム
フルールドセル 5グラム

実際にレシピにそって作ってみると確かに以前食べた「ピエールエルメのオリーブのサブレ」の味。
期待通りに甘ショッパイ味にしあがりました。お酒のお供につかえそうです。

人間の器が大きいからエルメはレシピを公開したんですかね。
コーンスターチがはいるのがミソみたいな気がします。

明日からシードル、ワイン、ビールのお酒を注文すると一枚お付けします。

来店おまちしております。

8月10日IMG_3312
【 2017/08/10 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL