FC2ブログ

アルモリックのブログ  

鎌倉クレープリー・アルモリックの出来事を報告します。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

他とは違うアイスクリーム

アイスクリームはすべて自家製の手作りです。

理由は自分の好みのアイスクリームを売っていないから。
売っていないなら自分で作るしかないわけです。


今日作ったのは「カフェオレのアイスクリーム」です。
よくあるレシピだと「インスタントコーヒーを○○グラム」なんて書いてあります。

しかしお店でコーヒーを出しているのだからインスタントコーヒーを使う理由はまったくない。
コーヒー豆を使えば、あえてインスタントコーヒーを買う必要はないので出費も抑えることができます。
まさに一石二鳥です。





私の場合はエスプレッソを濃いめに淹れてアイスクリームに仕立てるのですが、エスプレッソマシンがなくてもコーヒー豆から作れます。

方法は挽いた豆を牛乳で煮だしてアイスクリームの材料にすればいいのです。
コーヒーの濃度は豆の量で調整すればよし。

たぶんインスタントコーヒーよりはコーヒー豆の香りがでると思います。
そして個性も同時に間違いなく出ると思います。





人によっては個性的でないものを好むかもしれません。
そんな人はアルモリックのアイスクリームは美味しくないかもしれない。

食べるものに、何かを求める人はアルモリックのアイスクリームを気に入っていただけるかもしれないです。
だれもが美味しいものなんて世の中にないのですから「かもしれない」です。

結局は食べる人の好みで「美味しい」「美味しくない」が決まるのです。




スポンサーサイト



【 2020/06/30 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL