fc2ブログ

アルモリックのブログ  

鎌倉クレープリー・アルモリックの出来事を報告します。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

自転車用のフロアポンプを買いました。

自転車用のフロアポンプを買いました。今までどうやってたの?と疑問に思われるでしょう。
今までは携帯用のポンプでガチャガチャとタイヤに空気を入れていました。

購入に踏み切った理由は携帯用のポンプのホースにヒビが入って来たから。やはり携帯用なので耐久性はないようです。勿体ない事をやってしまいました。


購入したのはTOPEAK ( トピーク ) ジョーブロー スポーツ IIIです。決めてはネット上の評価とお値段です。
フロアポンプも値段はピンキリで安いのは2000円台で高いのは20000円台。値段の幅が何によるものか不明です。

どれを選べばいいかよくわからないので使いやすいと評価されている物を選びました。お値段は5000円台で、いろんなメーカーの商品が集中している価格帯なのでハズレは無いと判断しました。




通販で購入したので現物が届くまで2日かかりました。許容範囲で問題ありません。

使ってみた感想を書きます。ある程度の重さがあるので使い勝手が良さそうです。人の手で動かす道具なので、ある程度の重さがあるほうが使うときに安定します。
プラスティック製の部品を多用して軽いのは携帯用には良いでしょうが、フロアポンプの場合は欠点だと思います。

空気圧のゲージも大きくて見やすいです。ロードバイクのタイヤは高圧なので圧力がわかるのがありがたい。





使ってみて欠点が一つありました。フレンチバルブに使うときにアダプターを使う必要があることです。小さいものなので、すぐにアダプターを紛失してしまいそうです。

最低でも70psi程度の圧力をかけるのでフロアポンプの先が外れると危ないということなのでしょう。安心して空気を入れられるのはとても良いのです。
ただ問題はアダプターを紛失することです。メーカーとしては使い勝手よりも安全を取ったという事なのでしょう。

自転車で来店するお客様にフロアポンプの貸し出しを考えているので、アダプターを紛失しない何か工夫が必要です。

スポンサーサイト



【 2022/10/06 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL