fc2ブログ

アルモリックのブログ  

鎌倉クレープリー・アルモリックの出来事を報告します。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂

再放送の迷宮グルメ 異郷の駅前食堂を録画して観ています。ヒロシが出ている方です。

お笑い芸人のヒロシがいろんな国にいって鉄道の駅前の食堂でご飯を食べるというシンプルな構成です。
地元の人が集まるような食堂に行くのが決まり事になっているようで、観光客用の施設は使わないのがルールになっているようです。

アジア、中近東、東欧といろんなエリアに行くのですが、ハズレの食事はいまのとこと見たことがないです。地元の人が集まって営業できている店は美味しいのは間違いない。
そして、その地方の個性的な料理が出てきます。日本では絶対に食べることが出来ない料理。


円安で海外からの観光客で儲けようという話をよく聞きます。なんとなくですが海外から見た日本は魅力的じゃなくなったと思うようになりました。平成以降は日本らしいものが減ったように思えます。海外への売り物は日本らしさでしょう。
日本の食事は安くて美味しいと言う人もいますが、それだけではダメだと思います。

食べる物についてだけを見ても、伝統的な日本の食事を出している食堂が少なくなりました。煮魚や肉じゃが、親子丼、カレーなどの庶民的な料理を出すお店は鎌倉にもないと思います。

そんな店はどこにもあるわけない、と言う人も多いかと思いますが、30年くらい前はまだ個人営業でもなんでも出すような店が存在しました。なくなった理由はなんなのだろう?よくわからないです。需要がなくなったからお店がなくなったのかもしれないです。米離れが原因か?

アルモリックもフランス生まれのガレットとクレープを作って売る店です。たぶん海外からのお客さんはわざわざ食べに来ないと思います。日本に来てフランス料理をたべても楽しくないでしょう。






スポンサーサイト



【 2022/10/22 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL