FC2ブログ

アルモリックのブログ  

鎌倉クレープリー・アルモリックの出来事を報告します。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

鎌倉散策 長谷寺から大町までのルート

アジサイの季節の長谷寺はいいところですが土・日はかなりの混雑。

江ノ電の「長谷」に人が集中するのでなかなか江ノ電に乗ることが出来ないこともあるようです。
道路も渋滞でバスも動かない。
でも自分の足で移動するなら渋滞はありません。

大町まで歩けば約30分で移動できますよ。
由比ガ浜通りで一本なので迷うこともありません。


今日は長谷と大町を結んでいる「由比ガ浜通り」のチョットいいところを順を追って紹介します。


まずは由比ガ浜通りに出る方法を説明します。
長谷寺を出たら参道をまっすぐ進んで「長谷観音前」の交差点を直進。
ここが由比ガ浜通りになります。

長谷観音前


由比ガ浜通りには昭和の香りがする建物がたくさんあります。
お店として現役で活躍しているのがいい感じです。

古い家1


柴崎牛乳さんです。
建築当時はかなりモダンだったと想像できます。

柴崎牛乳本店


こちらは「庚申塚」。
鎌倉では街中に何気なくあったりします。
いろんなタイプがあって面白い。
古そうな木が歴史を物語っております。

庚申塚


自分の中では「サザエさんの家」のイメージです。
なにかのお店(ギャラリー?)のようです。
まさに昭和の香りがします。
「古民家スタジオ・イシワタリ」さん

サザエさんの家みたい


鎌倉彫のお店「寸松堂」さんです。
この建物は小さな天守閣みたいです。
お店の入り口に説明が書いてある看板が立っています。

鎌倉彫のお店


毎日新聞さん。
看板は今風で自販機があったりするのですが上のほうを見るといい感じです。

新聞屋


赤い郵便ポスト。
丈夫で長持ち。

ポスト


「ザ・バンク」
いわゆるバーです。
キョンキョンのドラマのロケで使われました。

ザバンク


下馬の交差点を過ぎれば大町はもうすぐです。
まっすぐ「逗子駅方面」に行ってください。

下馬の交差点


ゆるい坂道を登って踏み切りを渡ると「コトリ」があります。
なつかしい感じがある文房具を売っています。

コトリ


「コトリ」の近くにある交差点を右に曲がれば、、、
「クレープリー・アルモリック」が見えます。
フランス国旗が揚がっていれば営業中です。

アルモリックの旗

ゆっくりめに歩いて30分くらいのルートです。
お疲れ様でした。
スポンサーサイト



【 2013/06/06 (Thu) 】 鎌倉 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL