FC2ブログ

アルモリックのブログ  

鎌倉クレープリー・アルモリックの出来事を報告します。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

海までは歩いて10分、磯遊びも出来る鎌倉の海

鎌倉の夏といえば海でしょう。
今日はクレープリー・アルモリックから海までの道案内をします。

材木座海岸には磯があるのでいろんな生き物を見ることが出来ます。
だだし大潮の干潮を狙わないと海の下なので新聞などで確認するとよいと思います。

海は地図でいうと下側にあります。
つまり南にあるのでお日様を正面にみながら歩けば自然と海に到着できます。
曲がるところはないので迷うことはないとおもいます。

ではスタートです。
店をでたらまずは左側に行ってください。
横須賀線の踏み切りを渡ります。

踏み切り


ほとんど道なりなのですが駐車場に突き当たったら左側に進んでください。
間違えるとしたらココだけです。

左に曲がる


あとはドンドン真っ直ぐ進んでください。

あとはまっすぐ


初めて遭遇する信号。
「材木座五丁目」の交差点です。
ココも真っ直ぐに通過します。

信号


海沿いの国道134をくぐったら海です。
階段を下がってください。

134号をくぐる


海岸にでたらココは材木座海岸。
左をみると逗子マリーナが見えます。
ここの手前に磯があります。

逗子マリーナ


どんどん海岸を歩いていくとウィンドサーファーが大勢いるところに出ます。
この前の海が磯遊びができるところ。
夏の間はこのエリアでしか出廷できないのでかわいそうな立場。。。。

どん着き


この日は潮が引いていないので残念ながら磯は見ることが出来ませんでした。
潮が引くと船がつないであるところまで歩いていけます。

磯遊びが目的でしたら潮見表を確認する必要があります。
便利な世の中なのでネットでも潮見表を見ることが出来ます。

近いところでは7月13日(土)の13時、7月14日(日)の14時あたりがおすすめです。

潮がひいていない


極秘情報ですがライフガードの詰め所にシャワーがあります。
水しかでませんが足を洗うことが出来ます。

シャワー

磯遊びをする場合に注意してほしいのは足元です。
ビーサン(ゴム草履)は水の中でめくれたり、鼻緒が抜けたりするのでオススメできません。
岩の上をあるくときもビーサンは足からずれて怪我をします。

磯遊びにはクロックスやスポーツサンダルがいい感じです。
なければ使い古しの運動靴でもよいでしょう。
スポンサーサイト



【 2013/07/11 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL