アルモリックのブログ  

鎌倉クレープリー・アルモリックの出来事を報告します。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

ブルドックソース

ブルドックソースです。
マスコットは「ブルドッグ」なのですが、なぜか「ク」に点々が付きません。

長年の習慣で豚カツにつけるソースはブルドックソースときまっています。
そんなブルドックソースのラベルを見ると無添加と書いてあるではありませんか。

他社のソースには入っている増粘剤やカラメル色素、旨み調味料が入っていないようです。
なんとなく長年使っていただけにチョッとうれしい気分。

これはもう少し大きく「無添加」と表示したほうがいいんじゃないだろうか。
売り上げアップにつながると思うのだけど。

11月13日_4387
【 2017/11/13 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

マリアージュフレールの茶葉でキャラメル

マリアージュフレールの茶葉でキャラメルを作りました。
毎年恒例の「アールグレイのキャラメル」です。

10月よりキャラメル作りは解禁だったのですが作るタイミングがあいませんでした。
遅くなってもうしわけありません。

つかった茶葉は今年も「アールグレイ・インペリアル」です。
これ以上に乳製品と相性のよいアールグレイはないと思います。

11月13日IMG_4382

クレープリー・アルモリック
鎌倉市 大町2-2-34-1
0467-22-7186
☆JR鎌倉駅東口より歩いて8分☆
【 2017/11/13 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

再登場です

「果物が入ったアイスクリームを作って」というリクエストが多いので再登場です。
「ブルーベリーとクリームチーズのアイスクリーム」です。

ブルーベリーは鎌倉市農協連即売所(れんばい)で購入して冷凍保存していたものをつかいました。

ブルーベリーと発酵乳はとても相性がいいのです。
今回はクリームチーズをつかいましたがヨーグルトとあわせても美味しいです。

7月29日ブルーベリーIMG_3128
【 2017/11/11 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

江ノ電 沿線新聞

江ノ電沿線新聞にお店を紹介していただきました。

鎌倉でお店をやっているので雑誌やwebで紹介していただくことは多いのですが新聞は少ないです。
今回で2回目です。

いわゆる中高年は新聞の活字が好きな人が多いようです。
私もその一人なのですが新聞があるとなんとなくペラペラとめくってしまう。
たぶん長年の習慣なんでしょう。

だから紹介していただいてから中高年のお客様が増えたように思えます。
スマートフォンの時代ですが活字にはまだまだ需要があるようです。

4月10日img041
【 2017/11/09 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ヴァローナのグアナラ

ヴァローナはフランスのチョコレートメーカーです。
パティシエなら一度はつかったことがあるのではないでしょうか。

ヴァローナで販売しているチョコレートは高品質。
口解けと香りがとてもいい。

グアナラはヴァローナが作るカカオ分70%のビターチョコレート。
アルモリックでは飲むチョコレート「ショコラ・ショー」の材料につかっています。

ショコラ・ショー」というとココアと変わらないと思われがちですが良質のチョコレートで作ると別物です。
私の認識だとカカオパウダーで作るのがココア。クーベルチュールでつくるのがショコラショー

ショコラショーは難しいテクニックは必要ないので材料がそろえば簡単に作れます。
クーベルチュールでつくるショコラショーを一度お試しください。

11月7日バローナIMG_4321
【 2017/11/07 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)