アルモリックのブログ  

鎌倉クレープリー・アルモリックの出来事を報告します。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

無花果のケーキ

キャトル・キャールの生地で「無花果のケーキ」を作りました。

毎年作るので手順は慣れたものです。
ところが焼き上がりをカットすると解決済みであるはずの無花果のコンポートが沈んでいました。
手順は間違いないはずです。

一年ぶりなので何か忘れていたのでしょうか?
次回から修正していきます。

9月17日IMG_3755
【 2017/09/18 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

疲れを取るために運動する

50歳を越えたあたりから寝ているだけでは疲れがとれなくなってきました。
たぶん回復が遅いということなんでしょう。
対策として休みの日も適度に運動するようにしました。
適度な運動をすると血液の循環がよくなって疲労が回復するように思えます。

そうはいっても運動しすぎると、さらに疲労がたまるので加減が難しい。
結局は自転車でご近所を軽く走るのが自分にはあっているようです。

たぶん山をのぼっている中高年の方々も同じなんだと思います。
疲れをためないように運動をする。若い人には訳が分からないでしょう。

歳をとらないと分からないこともあるというお話でした。

9月14日IMG_3727
【 2017/09/17 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

パルミエ屋になるには

10年前くらいにパルミエを毎日のように作っていた時の事です。

私:「こんなに売れるならパルミエだけ売ったらどうなんだ?」
嫁:「一日100枚売るなら食べていけるよ」
私:「・・・・・・・・」

一日100枚売るのはなんとか出来そうです。
でも一日100枚分のパイ生地を作るのは無理。たぶん手が腱鞘炎になります。
そんな理由でパルミエ屋になるのはあきらめました。

これから気温が下がってくるとパルミエが人気になります。
今日もお店は休みですが焼いています。

パイは秋のお菓子。
出来る限り欠品にならないようにガンバって焼いていきます。

9月14日IMG_3731
【 2017/09/14 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

選ぶ楽しみというものがある

白いメレンゲを焼きました。
選ぶ楽しみというものがあるので、ある程度の種類がないとお菓子は売れません。
だから少しガンバって焼き菓子の種類を増やします。

9月13日IMG_3694

なぜか白いメレンゲは「これがあったら絶対買いたい」とまとめ買いをするお客さまが多いです。
今の時代は焼くお店があまりないので、めずらしいみたいです。

家庭用のオーブンだと80℃という低温の設定がないので作りたくても出来ないらしいです。
それだけメレンゲの需要は少ないということなのでしょう。
【 2017/09/13 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

買いたかったモノをやっと買いました

レトロっぽい味付けのLEDのランプを買いました。
実はもう1年くらい前から買いたかったものです。

店内の照明用なのですが使える電球を捨てて交換する気分になれませんでした。
今回購入に踏み切ったのは2個電球が切れたからです。
「このチャンスを逃すわけにはいかない」ということで6個交換ということになりました。


9月7日IMG_3626

LEDのランプは「LIXON」というメーカーのものを選びました。
あたりまえですがメイド・イン・チャイナです。
不良品が心配でしたが1年間は保障がついているので安心です。


9月7日IMG_3619

どういった仕組みなのかは分かりませんが黄色い部分が発光します。
もうチョッと弱弱しい感じで発光してくれるとよかった。
やっぱり明かりはLEDのものでした。ちょっと残念です。

それでも今まで付いていたタイプよりは目に優しい明かりです。
交換してよかったです。





【 2017/09/07 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)